3歩進んで2歩下がる

サピックス下位クラスも頑張れー!2023

元サピAクラスの初中間テスト

中学受験を終えて4ヶ月、中学に進学して2ヶ月が経ちました。
あんなに長く険しかった中学受験生活は跡形もありません。
息子は部活も始まり、毎日楽しく中学校生活を過ごしています。

そして、英語はやっておいた方が良いと聞いていたので兄と同じ英語教室へ3月から通っています。
英語、やっていると思っていました…。
小テストで1桁の点数を持って帰るまでは^_^;
正確にはやっていたのですが、塾だけでは英単語が覚えられない。
漢字に大苦戦した中学受験でしたが、今度の立ちはだかる壁は英単語!
漢字同様に何度やっても覚えません。
流石にマズイと思い中間テストは再び伴走です。
そして小さな衝突も再び。
小さな衝突の原因は覚えたのに何度も確認するのが無駄だと。
で、1つだけで良いから書いてみてと書かせると覚えていない…
やっぱり。確認必要だよね。
でも、面倒くさくてやりたくない、のやりとりの繰り返しをほぼ毎日。
中間テストは何とか人並みの点数だったようだけど、高校進級まで時間がある今のうちに失敗を経験させないといつまで経っても他人事の勉強なのかもしれない。
次回の小テストから赤点覚悟で腹を括る事にしました。

でもサピ元Aクラスで持ち偏差値より上の学校だからと言って物凄く落ちこぼれる訳でもなくてまずは一安心です。
これからどうなるかわかりませんが。


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村