3歩進んで2歩下がる

サピックス下位クラスも頑張れー!2023

今が1番心配な時期?

ご無沙汰しております。
息子はお陰さまで楽しく学校へ通っています。
定期考査も1学期期末テストでハプニングあり、本人にも思うところがあったようで、2学期中間テストでは奮起して中の下辺りに留まりました。中学受験の時は本人は言われた事を一生懸命やるだけだったのでまずテスト対策のやり方を学ぶところからのスタートでした。
1学期はまだホワホワした感じでしたが、2学期に入り少し大人になったのか、今何が必要かを考えられるようになった気がします。
親はせっかく受験して入ったのに高校進級が危ういかもと焦りました!

受験生の親御さまは心配な毎日かと思います。
今が精神的に1番キツいですよね。
本番までに学力が間に合うのか間に合わないのかとハラハラしている横で勉強しているふりをしながらお絵描きしている息子をみてキーっとなっていました。
大丈夫です。間に合いました!
最後は親の腹も括り、頑張っている姿しかみえません(笑)
息子の場合ですが、、、この時期サピのテキストはもはややらずに過去問ばかりやっていました。
合格者最低点にいくと一緒に喜んだり、ボロボロの点数に焦ったり。
でも今思えばボロボロの点数でのんびり屋さんの息子に危機感が生まれたのでこれも大切な経験だったのだなと思います。

最後1ヶ月でぐっと成長すると思いますよ。
急に寒くなりましたのでどうかお身体ご自愛下さい。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村