3歩進んで2歩下がる

サピックス下位クラスも頑張れー!2023

サピで良かったと思う

受験の日々からあっという間に2週間ほど過ぎました。
最初の1週間はゲーム三昧でしたが、それも落ち着きまして今は本を読んだり、プラモデルで戦艦大和を作ったり。
気の向くままやりたい事をしていて勉強の日々は跡形も無いです。
こうして振り返ると中学受験の勉強ってやはり小学生には不自然な生活だったと思ってしまいます。
今まで出来なかった色々な経験をして、興味がある事を突き詰めて欲しいと改めて思います。

息子はサピックスの4年生からずっと下位クラスで結局ブロックも一度も上がらずでした。
途中辞めようかと何度も思いましたが、家庭教師の先生に最後まで食らいついているサピの子は最後の最後で粘り強く頑張れる子が多いと話して下さり、最後は流し運転状態でしたが何とかサピで終了できました。
結果、サピしか知らないので何とも言えないのですが、うちは取捨選択をしながら(最後は捨ててばかりでしたがf^_^;)サピで良かったと思います。

来年の受験生におすすめしたいのは四ツ谷大塚のニュース最前線です。
息子にはサピの重大ニュースは難し過ぎるみたいですが、四ツ谷大塚のは分かりやすく一行問題みたいなものがあり、知識を確認出来るところが良かったようです。
あくまでも息子の感想なので内容を確認してみて下さいね。





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村