3歩進んで2歩下がる

サピックス下位クラスも頑張れー!2023

今が1番心配な時期?

ご無沙汰しております。 息子はお陰さまで楽しく学校へ通っています。 定期考査も1学期期末テストでハプニングあり、本人にも思うところがあったようで、2学期中間テストでは奮起して中の下辺りに留まりました。中学受験の時は本人は言われた事を一生懸命や…

元サピAクラスの初中間テスト

中学受験を終えて4ヶ月、中学に進学して2ヶ月が経ちました。 あんなに長く険しかった中学受験生活は跡形もありません。 息子は部活も始まり、毎日楽しく中学校生活を過ごしています。そして、英語はやっておいた方が良いと聞いていたので兄と同じ英語教室へ3…

サピで良かったと思う

受験の日々からあっという間に2週間ほど過ぎました。 最初の1週間はゲーム三昧でしたが、それも落ち着きまして今は本を読んだり、プラモデルで戦艦大和を作ったり。 気の向くままやりたい事をしていて勉強の日々は跡形も無いです。 こうして振り返ると中学受…

ご報告と下位クラスのみなさまへ

おはようございます。 息子の受験が思いの外長引き、5日で終了しました。 3日の憧れ校からまさかの一次試験合格を頂き、バタバタと準備をして挑んだ二次試験でしたが、昨日残念ながら不合格となりました。秋の合判の偏差値30台から偏差値60前後の憧れの学校…

久しぶりの朝

何年ぶりのゆっくり過ごす朝だろう。 兄の受験が終了後すぐに二男の5年生がスタートしたので余韻に浸る時間も無く受験再スタートだったので本当に久しぶりです。息子の受験は昨日憧れの第一志望校を受験して終了しました。 結果は今日ですが、感触として難し…

息子の背中

3日目。今日も受験に送ってきました。 今日は持ち偏差値から20も上の憧れの第一志望校です。 振り返りもせず颯爽と歩いて行く息子の背中に色々な思いが蘇ります。 万年下位クラス、マンスリー中に居眠りして1桁の驚愕の点数、頑張りたい気持ちとの葛藤、喧嘩…

2日目

おはようございます。 今日も元気に受験に向かいました。昨日は緊張していないようでしたが気が張っていたのでしょう。 疲れたようで自ら私達のベッドへ行きました。 今日は一緒に寝ようかなと。 まだ12歳、精一杯戦って、安心できる両親の間で充電ですね。…

合格発表までの時間が辛い…

受験初日、息子は午後4科受験中です。 今日の午前中の学校は息子が気に入っている学校で、この学校の合否であがれの第一志望校が受けられるかが決まる勝負の学校でした。 試験後の開口一番が「社会が全部出来なかったから心配」でした。 なんとなんと!それ…

いよいよ決戦!

おはようございます。 お天気にも恵まれ穏やかな朝ですね。 昨日から私はソワソワしていたのですが、息子は至って平然としていました。 漢字や苦手な社会の公民を確認して早めに就寝。 よく眠れたようです。今朝は早めに起こしたのでゆっくり朝ご飯を食べて…

あと6日

2月1日まであと6日になりました。兄の時は1月校が合格してホッとしていたら自宅から2時間近くかかる1月校に通うから2月はもう受けないと言い出して、てんやわんやでした(笑) しかもこの1月校は「緊張したからもう1校受けたい」と言われて急遽受けた学校で…

ご無沙汰しています。

ご無沙汰しております。 怒涛の秋からあっという間に本番直前になりましね。結局秋以降も成績は上がらず、過去問の出来具合だけを信じてここまでやってきました。 過去問でびっくりする点数を取ると不安で押し潰されそうになりながらです。最後の方はサピッ…

夜中のタブレット

学校のタブレットをこっそりベッドの中に持ち込んで動画を観ていることを発見しました。 しかもイヤホンまでつけて!! これは何度も注意されて怒られていて、あまりにも酷いので家では預かったりしていました。 流石にもう二度とやらない約束までしたのにシ…

塾の無い日々

夏期志もあっという間に終わりました。 全日程休まず出席出来て一安心です。サピに行っている間はこちらも息抜き出来るのですが、家で勉強の日が続くと辛い…。 今は少しずつ夏のテキストを復習していて、結局有名中も国語の宿題以外は手を着けず、このまま志…

夏期講習 終了

昨日で夏期講習が終了ですね。 息子は殆ど出席出来ませんでした…。 結局私もコロナに感染し、息子が回復しても私がダウンしていて息子任せの自宅学習でのんびりと過ぎてしまいました。 病床から「これが我が家の天王山で大丈夫か?」とずっと心配でしたが(^_…

コロナに感染

こんにちは。息子はコロナ陽性になってしまい隔離期間中です。 夏期講習を順調に頑張っていたので、伸びるかな?と期待していた矢先でした。 一時は40度の高熱で体調が戻るまで1週間かかり、そして私も発症… 親子で受験戦争とは別世界でコロナの終わりが見え…

自立したい息子 その後

自分でやると言って10日程過ぎました。 どんな感じか覗いてみると、問題は解いたが丸つけしていない、丸つけしたが直していない等中途半端な仕上がりでした Dチェックの漢字は酷いですそして初めは緊張感があって良かったのですが、緩んできたように思えます…

自立したい息子と心配な母

こんばんは。 先日、息子と衝突してしまいました いつも机に向かっても直ぐに始動出来ず、ボーッとするので軌道に乗るまで横で注意していたのですが、「うるさい」と…。 私が勉強スケジュールも組んでいたのですが、自分でやると言い出しました。 7月組分け…

個人差と幸福

こんばんは。 息子は下位クラスですが勉強をあまりしていないわけではありません。 寧ろ兄の時よりずっと長い時間勉強しています。 ただ何度も練習して覚えた漢字や知識を翌日には殆ど忘れてしまうのです。 テストも要領が悪いので最後まで辿り着けません。 …

今日から

今日から息子の中学受験の備忘録として綴っていきたいと思います。違う時間の空間で過ごしているかのようなのんびりした息子です…。 のんびりさんの母はヤキモキとイライラ、不安の連続です。 でもね、息子もわざとじゃないのですよ。 そんな時にも息子の前…